

『ドラゴンボール エボリューション』<55点>

いわずと知れた、日本が誇る最強マンガ、
『ドラゴンボール』の、ハリウッド実写版です。

この映画、
実写化が発表されたときは、本当に興奮しました。
でも、公開されると、ひどい酷評の嵐。

観るのが恐かったんですが、
レンタルして観てしまいました。

以下ネタバレの感想です。
ご注意を。





原作を出来るだけ忘れ、冷静に映画作品としてみたんですけど、
それをすると、かえってこの映画の粗が見えてしまった気がします。

この作品は、原作の知識があって初めて、
普通に見れる作品でしたね。


ストーリーの流れは、
ピッコロが世界の恐怖として登場し、
それをゴクウが倒す、というものです。
細かいところは省略しますが、原作より、かなり単純です。



それにしても、ハリウッドの映画は、なぜ、
主人公を、いつも同じように設定してしまうんですかね。

主人公は、スポーツが出来なさそうな、
ちょっと弱いタイプで、なぜか、
ガタイが良いスポーツマンタイプのグループにいじめられたり、
嫌がらせを受けたりしています。

さらには、なぜか主人公は、
そのグループのボス的な男の彼女が好きなんです。
そして、
主人公がそのボスのいるグループをやっつけ、
彼女を奪い取るんですね。

このパターンを、これまで何度見たことでしょう。

私、映画好きなので、
なぜ、このパターンが多用されるのかは、
一応知っています。

アメリカの学生の中に存在している階級が、
映画作りに影響しているそうですね。
アメリカではスポーツが出来るマッチョ集団が、
とにかくモテはやされ、
学生の階級の最上位にあるそうです。
そして、それ以外の人々の、
彼らに対するコンプレックスが、物凄いのだそうです。

だから、こんな設定が多いんですね。
きっと、アメリカの男の多くは、
学生時代、マッチョなスポーツマンに
羨望のまなざしをむけ、
彼らの隣にいる美女たちに恋焦がれていたんでしょう。


ただ、それをドラゴンボールで使わなくても良いです。

主人公であるゴクウの性格を、
そんなウジウジした、真逆のものに変えてしまったら、
ドラゴンボールの雰囲気が全く消えてしまいます。


ま、しかしです。
そんな事より、何より、
この作品には、足りないものがあります。

作り手は、この作品のどこを大事にしなくてはいけないか、
全く分ってません。

この作品の一番大事なところは、
戦闘をいかにカッコよく、ド迫力で魅せるか、です。

そこさえ押さえておけば、
まあ、あとはクソみたいなものでも、
それなりに楽しめるんです。



ところが、そこが、全然描けてない。

全体的に戦闘シーンが、
特に、ゴクウとピッコロの戦いが、
期待値を遥かに下回ってます。

ドラゴンボールのファンで、女同士の戦いとか、
みたいと思ってる人は誰もいませんよ。
あんなのは全部カットして、
ゴクウとピッコロの戦いに注力すべきでした。


ハリウッド大作映画の派手な映像を期待していた人からすると、
非常に残念なものになってますね。



これでは、酷評されたのも当然です。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

