スポンサーサイト


『PERFECT BLUE』<80点>

『パプリカ』『東京ゴッドファーザーズ』
『千年女優』の、
今敏監督の1998年の作品です。

アニメだけど、話の内容はとても実写的で、
サイコ・スリラーなお話。

非常に面白かったので、ここに感想を書いて置きます。


この作品、犯人は誰かな、とか考えながらも、
あんまり考えすぎず、
素直にドキドキしながら楽しむのが、正解です。

最後の最後まで楽しめると思います。


実写で撮るのがあたりまえなサイコ・サスペンス、
という分野を、あえてアニメにしたというのは、
この作品を見る前は、かなり疑問だったのですが、
見て意見を180度変えされられました。

正直、実写でやったらずるい、
という演出もありましたが、
アニメだと、妙にうまい演出に見えます。
不思議ですね。

実写かアニメか、という以前に、脚本がいいんですかね。



芸能業界に身を置く、新人女優のつらさ、
そして、その深い苦悩が、
実に良く描けていたようにおもいます。

主人公のつらい境遇は、本当に良く描けていて、
話の流れが、それによって論理的になってますね。
特に、アイドルだった主人公が、
ヌード写真まで撮るようになったときは、
本当に心が痛みます。

そして、その痛みが、
見事な伏線になっているんです。
実に良く計算されています。

アニメ独特のエロさもあり、怖さもあり、見事です。

実写で撮っても、良作だったかもしれませんが、
これをアニメでやったというのが、
この作品を素晴らしいものに
させてるんじゃないでしょうかね。


暗くて、食指が動き難い内容が、
ちょっとだけマイナスではありますが、

それでも傑作だと思いますね。




PERFECT BLUE [DVD]

PERFECT BLUE [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD






パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

