スポンサーサイト


『彼岸島』〈60点〉

レンタル屋に行って、DVDを借りてきました。

借りてきたのはドラマ、『24シーズン7』の全部と、
映画、『彼岸島』です。

『彼岸島』の方の感想を書きたいと思います。

なぜ、『彼岸島』という映画を借りてきたのか、
というと、たまたま、目に入ったからです。

前情報とか、一切ありません。
本当に適当に選びました。

では、感想を。


舞台は、日本にある、どっかの島です。
そこの住民が、吸血鬼にされてしまいました。

とある高校生と、その仲間が、謎の女性に連れられて、
その島に行き、そして吸血鬼達と戦う、というお話です。

なぜか、警察を頼ることもなく、軍隊も出てこず、
銃に頼ることも無く、お約束のように、
日本刀とか弓とかを使って、
恐ろしい吸血鬼たちと肉弾戦を繰り広げる、という、
王道設定のアクション映画でした。

見る前は、
かなりB級の、酷い作品を予想していたのだけですが、
その予想は良い方向に裏切られ、
なかなか、しっかりとしたつくりの作品でしたね。

もちろん、お世辞にも、
ハリウッド大作のような完成度はありませんが、
日本映画のアクション作品としてなら、
そこそこの映像レベルだと思いました。


ただ、正直、物語は、ちょっと微妙です。
なぜかやたらと詰め込みすぎの印象なんです。

最初は、主人公とその仲間達が、
吸血鬼グループとバトルをするんだろう、
と予想していたんですが、
なぜか、その対決構造は、さっぱり深まらず、
途中から、師匠とか、レジスタンスとか、
わけの分らない連中が出てきて、
仲間達の影はすっかり薄くなりました。

そのかわり、主人公の強さが急にクローズアップされ、
マンガチックに。

なんでいきなり、雰囲気が変わったんでしょう。

最初の流れでは、どう考えても、
普通に、高校生グループが吸血鬼と戦う、
という話を予想するはずで、それが自然です。

変だなあ、と思って、ちょっと調べてみました。
すると、この作品が、漫画原作の映画化だと知り、
納得しました。

なるほど、いかにも、漫画設定の作品でしたね。
恐らく漫画としてみたら、なかなか面白いんだろうな、
とは思います。

ただ、映画として見た場合は、やはり、少し微妙ですね。
原作を知らない人にとっては、不自然な流れです。

まあでも、
何も期待せずに見た場合は、
お得な作品を見つけた、
と思えるレベルの作品かも。




彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 松本 光司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/04/04
  • メディア: コミック





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

