スポンサーサイト


『サマーウォーズ』〈75点〉

この作品は、傑作『時をかける少女』の、
細田守監督の作品ですね。


*以下、ネタバレです。
気をつけてください。






見た感想をひと言で言うと、
なかなか面白かったな、です。

現代のハイテクと田舎の古臭さを、上手くあわせて、
面白い世界を作り上げてました。

ノリも良く、テンポも良く、
いかにも、今風のアニメ、という感じです。
最後の花札での戦いも、感動しました。

全体的に上手くまとめられていて、
平均値は、軽くクリアーしているなと思いましたね。


ただ、若干、微妙な部分もありました。

例えば、映画の冒頭ですが、
ああいう入り方は、オタ臭くなるし、
敷居が高くなります。
もっと映像だけで見せる工夫をすべきじゃないですかね。


あと、
これは根本的な問題なのですが、
正直、初期設定そのものが、ちょっと、
どうなんでしょうか。

出てくる人が皆、特殊過ぎませんかね。

天才数学少年、天才格闘ゲーマー、天才プログラマー、
日本を影で操るような力を持った90歳のおばあちゃん、


まあ、もちろん、
そこにワクワクしちゃう人もいるとは思うんですが、
ただ、私は、
おばあちゃんとか、すごすぎて、
観ていて、ちょっと恥ずかしかったです。


それと、仮想空間内での人工知能との戦いという、
基本設定にもちょっと問題があるかなと思いました。

アカウントとか、アバターとかは、
最近でこそ、聞きなれた用語ですが、
その手の用語を全く知らない人は、まだまだ、います。
そもそもが、万人向けの設定ではないので、
これをアニメにするのなら、
もうちょっと、分りやすく、
工夫した方が良かったのではないでしょうか。

私は楽しめましたけど、
少し人を選ぶ作品だと思いますね。


サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

  • 作者: 岩井 恭平
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 文庫







サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタイル
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本






サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD






にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

