

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』〈70点〉

2011年製作。
世界で最も有名な名探偵が主人公の映画。


*以下、ネタバレです。
気をつけてください。




この作品に出てくるのは、
あの名探偵シャーロック・ホームズ、です。

が、正直、
原作を読んでないので、
シャーロック・ホームズって、どんな感じの探偵だったか、
よく知りません。

いや、昔、読んだような気がするんですが、
覚えてない。

ま、小説のことはどうでもいいでしょう。

映画です。


この映画は、

世界各地で、証拠を残さず犯罪を重ねる、
天才犯罪者モリアーティ教授と、
それを追いかける名探偵、
シャーロック・ホームズとの戦いの物語、

です。


この映画のちょっと変わっている点は、
多くの人がイメージしてきたような、
いわゆる典型的な名探偵像とは、
かなり違った形の名探偵を提供してくれている、
という所でしょう。

知力だけでどうこうする、というより、
知力をどうやってアクションに活かすか、
を考えて作られた、
完全にアクションメインの作品ですね。

シャーロック・ホームズ像、としては、
かなり新しいのかもしれません。

が、
非常に知的なアクションヒーロー、
というのは、別に珍しいものではないので、
さて、
そこをどう見るか。

新しいシャーロック・ホームズを見せてくれている、
と捉えるか、
せっかくのシャーロック・ホームズが、
普通のアクションヒーローになっちゃってる、
と捉えるかで、
かなり、見方が違ってくるでしょう。

まあしかし、
これは続編でして、
この映画のシャーロック・ホームズが、
どういう感じなのかは、
観る側はわかっていると思うので、
その点はあまり、問題じゃないですかね。


この作品も前作同様、
やはり、アクションメインで、
知的興奮よりも、
視覚的な興奮を、より重視していると思います。

シャーロック・ホームズとモリアーティ教授、
どちらも非常に知的ですが、
しかし、
この映画の二人は、どちらも、
非常に攻撃的でもあります。

モリアーティ教授は、
なんのためらいもなく攻撃を仕掛けてきます。
そのため、
ホームズとワトソンは、戦いまくり、暴れまくりです。

とにかく、
楽しませることを意識している物語です。

当然のように、
それなりの映像にも仕上がってます。


まあ、それはそれで、徹底してていいかな、
とは思うんですが、
ただ、
やりすぎかなあ、という気もしますね。

息をつく間も無いまま、
ノンストーップのアクションを続けていて、
しかも、
ある程度、謎を謎のままにして、
観ている側も騙そう、という魂胆が作り手側にあるので、
観ているうちに、
なんか、ゴチャゴチャしちゃいます。

あれ?
この人たち、
なんで、戦ってるんだろう?とか、
なにしてるんだろう?とか、
これからどうしようとしてたんだっけ?とか、
よくわからなくなってしまう。

多少、アクションを削ってでも、
物語の軸をもう少し、
しっかりさせたほうが良かったと思います。

アクションを軽くこなさせ過ぎて、
ちょっと全体的に軽くなりすぎてる。


ジプシー連中も、
なんだか、ちょっと中途半端だったなあ。

ジプシーの占い師役に、
オリジナルのドラゴン・タトゥーの女の人が出てましたけど、
これが、あんまり魅力なかった。

この設定なら、
この人が物語の軸になってもおかしくないのに、
全然、上手く絡めてない。

これならむしろ、いないほうが良かった。


まあしかし、
この映画は、
好みの問題が大きいかもしれませんね。

この映画は、
主演しているロバート・ダウニー・Jrのキャラが、
モロに出まくってまして、
彼の個性なしに、何も語れない。

恐らく、
同じ脚本でも、
役者を変えたら、もう、全く違うタイプの作品になるはずです。

そのぐらい、彼の作品になっちゃってる。

なので、
これはもう、
彼の演じるホームズが好きか嫌いか、
です。

好きな人は、面白いと思うでしょう。

そうでもない人は、そうでもないでしょう。

そんな感じの映画です。


シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/07/04)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

