

『完全なる報復』〈70点〉

原題は"LAW ABIDING CITIZEN"
主演は、ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー。
2009年製作。


*以下、完全ネタバレです。

これから楽しもうという方は、
読まない方が良いかもしれません。

気をつけてください。



妻子を殺された男が、
司法取引によって減刑された犯人や、
その司法制度そのものに異を唱え、
壮絶な復讐をしていく、
というお話。

復讐者には、『300』で、
"ズィス・イズ・スパルター!!"と叫んだジェラルド・バトラーが、
演じています。


*もう一度言いますが、
完全ネタバレです。

気をつけてください。



復讐というのは、昔から、良い題材ですね。

悲しいお話ではありますが、
その怒りのテンションが、
物語を盛り上げてくれます。


この作品も、
エネルギーはかなりありまして、
そのパワーだけで、最初から最後まで、
楽しく見ることが出来ました。

最初から一気に引きこまれ、
このあとどうなるんだろう、
という興味が、テンポよく持続していきます。

なかなか面白かったです。



面白かったんですが、
ただ、
この映画はちょっと変わったことに、

映画の面白さほどには、出来は良くないと感じます。


まず主人公のキャラが、
かなりご都合主義的です。

大胆な復讐をさせるため、
資産家&ものすごい過去持ち、
というかなり強引な設定があります。

資産家はともかく、
一般的ではない過去、が明らかになった時、
この映画は、確実に格を下げた気がします。


ま、
しかし、
そこは根本的な出来の悪さではありませんけどね。

この映画の出来の悪さは、
最期まで見てもらうと分かります。

この映画のラストに問題がモロに出てきます。

あれ?
これで終わり?
本当にこれでいいの?

って感じで、なんか、すごく残念な気持ちになります。


ラスト部分は、さすがに、ネタバレにもほどがあるので、
これ以上は言えませんが、
なぜ、
そのラストで、すごく残念な気分になるのか、
というと、
それは、
この映画の主人公が、主人公らしくないからです。

この映画、
素直に観てると、
最初は、妻子を殺された男の復讐劇なんだな、
と思います。

おそらく、
この作品の邦題『完全なる報復』も悪いんでしょう。
この題名だと、観てる方は完全に、
完全な報復、とやらを期待しちゃう。

だから、
復讐を応援するんです。

でもこの映画、
実は、この復讐者が主人公じゃありません。

彼は、
普通に、サイコヤローなんです。

彼は悪役です。

本当の主人公は、ジェイミー・フォックスです。
『Ray/レイ』という映画ででレイ・チャールズを演じた、
あの人です。

このジェイミー・フォックスが、
本当の主人公でして、
この事件を解決する検事です。


構造は非常に単純で、
検事VS復讐にとりつかれたサイコ、です。

よくある構図です。

よくある構図、なんですが、
観てる方は、それがわからない。

ほとんど最後まで、
主人公は復讐者の方、という感じで見ちゃいます。
ラスト付近、もしくは、見終わってから、
ああ、そうか、
この映画って、
主人公はジェイミー・フォックスだったのか、
って気づく感じです。

復讐する側がかなり魅力的に描かれている反面、
検事のジェイミー・フォックスが、
存在感で、かなり負けちゃってるし、
魅力も無いし、
正義も感じないし、
そもそも、
こいつが悪いんだろ、っていうお話でもあるので、
彼は、半分、悪役なんです。

半分悪役なんですが、
なぜか、そのことは綺麗にスルーされて、
普通の主人公的に、ラストを迎えてしまう。

それが原因で、
見終わった後が、どうにもすっきりしない。


もう少し、
ジェイミー・フォックスの描き方に、
工夫が必要でしたね。

じゃなければ、
もう、復讐者が、完全なる主人公で良かったかも。

彼のための映画と割りきって、
最後も、彼のために、
もう一つ、仕掛けを作って、
クライマックスを盛り上げておけば、
もっと面白かったかも。


ま、
そうは言っても、
最初にもいいましたが、
割りと、楽しめた映画なんですけどね。

普通の復讐ネタは、もう、出尽くしちゃってる感があるので、
この位、やってくれたほうが、
目新しくて、面白いと感じるのかも知れません。



完全なる報復 DVD完全なる報復 DVD
(2011/07/06)
ジェラルド・バトラー、ジェイミー・フォックス 他

商品詳細を見る






テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

