

FF13プレイ日記〈0日目〉ついに!

最近、書く事が無くて、全く更新してなかったけど、
ついに書く事が出来たぜ。

遅ればせながら、ついに、プレイステーション3を買っちゃった。
うひゃうひゃ。
やったね。
これで、やっと、あの、FinalFantasy13が出来ますよ。
うれすぃー。

ff13のソフトは、随分前に買ってたんですよね。
ふふ。


では、これから遊びます。

明日からは、FF13のレビュー、というか、
プレイ日記を付けたいと思います。

うひひ。
楽しみだぜ





PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



FF13プレイ日記〈0.5日目〉

ただ今、FF13を起動したばかりだけど、
これは、まずい。
ガッカリなことになった。

字が小さすぎて、読めん!

なんだよ、これ。
凶悪すぎるだろ。
なんて書いてあるのか、全く分らん!


はあ……
どうしよう。

いやあ、困った。
起動したばかりだけど、早くも心が折れた。

FF13をやりたいばかりに、
PS3を買っちゃたけど、
テレビまで買うハメになるんだろうか。
でも、俺、液晶のテレビ、嫌いなんだよね。
ブラウン管のほうが綺麗だし。
まあ、金もないしね。


いや、しかし、
マジで字が読めん。

字、小さすぎだろ。
チュートリアル、読めないぞ。
どうすんだよ、これ。

……
仕方が無い、
とりあえず、
勘ですすめるか。

まあ、最近でこそゲームはやってないが、
昔、散々遊んだから、
何となく、出来るだろ。

たぶん。

……

それにしても、
字が小さい!

早くも俺的には、クソゲーに認定したい気分だ。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


FF13プレイ日記〈1日目〉

FF13、プレイして1日目の感想。

え~、なんと言ったら良いのか、
昨日も書いたけど、字、小さすぎだろ、これ。
読めねーつーの。
チュートリアルとかは、まあ、
付属の解説書読めばなんとかなるから、
まあ、大丈夫だろ、と思ってゲームを進めてたんだけども、
なんか、オートクリップとか言う奴が、
どんどん、湧き出てきて、
それが物凄く小さい字で、
文章がドドーッと……

なんじゃ、こりゃ。

字、全く読めないから、
物凄くストレスたまるんですけど。

なんで、こんな感じにしちゃったかなあ。
まだまだ、ブラウン管テレビでゲームしてる人、
沢山いるだろうにさあ。
字の大きさ、変更できるようにしとけよ、全く。


とりあえず、付属の赤白黄色のケーブルじゃあ、
全く駄目だね、このゲーム。
全然、遊べない。
付属のケーブルだと、完全、クソゲー認定。
もう、間違いなし。

でも、実は、ちょっと光明がある。
我が家のブラウン管テレビはソニー製なのだ。

ソニー製のテレビには、
AVマルチケーブルの端子差込口が付いている。

調べてみたら、このAVマルチケーブル、PS3にも使えるらしい。
しかも、かなり画質がアップするとか。
アマゾンで調べてみたら、2520円だった。
これは、買うしかない。
正直、この出費はムカつくが、
新しくテレビを買うよりは良いだろう。

とにかくこのゲーム、
出てくる文章がある程度読めないと、
全く楽しめないようになってるって事は間違いない。

この字の小ささで、
俺の中ではもうすでに、
このゲームが、これからどんなに面白くなっても、
100点をつけることはないね。

ゲームの内容については、
明日書く。

今日は、字の小ささに怒り心頭で、
それどころではないのだ。



SONY VMC-AVM250

SONY VMC-AVM250

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


FF13プレイ日記〈1.5日目〉

FF13感想、1.5日目。

字が小さすぎ!
ふざけんな!
という怒りを何とか沈め、
オートクリップをガン無視して、
ゲームをちょっとだけ、進めた。

やっぱり、さすがFFだなあ。
映像はメチャクチャ綺麗。
字がつぶれてても、それは分るね。
なんか、背景がキラキラしてるんだもの。
この作りの丁寧さが、FFならではだな。
やっぱり、買って良かったかも。
クソゲーなんて言ってごめんね。

でも、物語は、まだ物凄く序盤だけど、
すでに、今回のガッカリキャラ、
決定しました。

おめでとう、スノウ・ヴィリアース君。

君が、このゲームのガッカリキャラです。

彼、なんだか、物凄くガッカリです。
イラストを見て、いろいろとイメージを膨らませてたのに、
とんでもなく、カッコ悪い野郎だ。

ヒーロー参上、とか、
ノラは軍隊よりも強い!とか、
聞いてるこっちが恥ずかしいわ!

少年ジャンプかよ。

ハンパないっス~、大将。
リアルが辛いんで、逃げてもいいッスか~大将。

それに比べて、ホープ君とサッズさんは、なかなか良いね。
今後の彼らに期待だぜ。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game





ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


FF13プレイ日記〈2日目〉

FF13をプレイして2日目の感想です。
といっても、今日はちょっと用事があって、
ほとんど進められなかった。

とりあえず今日は、まず、
ゲームを始めたとたん、
クリスタル化した湖の所の直前のボス、
ファルシ、何とかと戦って、
サクっと死んだ。

や、やべえ、
簡単に死んじゃったよ。
こんな序盤で死ぬって、なんか恥ずかしい。

そんな恥ずかしさを感じながら、
ちょっと進めたら、カエルみたいなザコにボコられて、
二度目の死亡。
なるほど、
リーダーが死亡すると、即ゲームオーバーになる仕組みか。
ふふん。
って、
なんじゃ、こりゃ。
結構、ムズイじゃねえか。
それで、リスタート機能が付いてるってわけね。
ふ~ん。

しかし、こんな序盤、しかもザコ相手で死亡するとは、
これはかなりきついかも。
もう少し戦闘になれないと、
サクサク進めんかな。
まあ、それでも、その後は注意しながら進めたから、、
サクサク進めたけどね。


ところで、昨日、
今回のガッカリキャラは、スノウ君と書いたけど、
スノウ君は、案外、アレで正解かも。
たぶん彼は、バカキャラで、
わざとヘンテコなセリフを言うことで、
ホープ君の怒りを誘ったり、
サッズさんに、正解を言わせて、
その世界の仕組みを、プレーヤーに分らせているんだろうね。
そうでもしないと、わけの分らん言葉は多いから。

まあ、
パルスのファルシのルシとか、ってのは、
前々から、噂では聞いてたので、
大丈夫だった。
でも、
これにパージがくっついて来やがった。
全部、音がかぶってて、聞き取りづらいわ!


字が小さいわ、音が聞き取りづらいわ、
まったく、何考えてるんだ、作ってる連中は。
もうちょっと、プレーヤーの事、考えんかい!


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


FF13プレイ日記〈2.5日目〉 やはりクソゲー決定か?

FF13をちょっとだけ進めてたら、
またムカついてきたので、ここに文句を書いてやる。

やっぱり字、小さすぎ!
これは、酷い。
もしかして、これって、
わざとやってんのか?
新しくテレビ、買わせる為の戦略だったりして。
そうとでも思わないと、
この字の小ささの意味が分らない。
全く読めないんだから。

スクエニの社員は、金持ちだから、
ブラウン管テレビでゲームしてる人間とか、
全く眼中にないのかね。
しかし、誰か一人ぐらいは気付くだろうに。
この配慮の無さで、FFの評価が、ダダ下がりだよ。

いや、字が小さくてもね、
今までのFFのパターンならば、なんとかなったんだよ。
適当に進めてれば、楽しめた。
ところが今回のFFは、オートクリップの文章で、
物語を説明してきやがる。
まだ序盤だけど、物凄い量の文章が、出てくる出てくる。
これが、全部読めないんだから、
もう、このゲームは全く楽しめない。

なぜ、字の大きさを調節する機能をつけないかなあ。
スクエニ、頭おかしいだろ。

PS3買って、さらにこの上、
テレビまで買わされたら、
いったい、いくらのゲームになるんだ?
20万ぐらい?
FF13というゲームに、そんな価値があるんだろうか?


まあ、ここで泣き喚いていても、仕方がないので、
AVマルチケーブル、という奴を注文しちゃたけどね。
これだと、うちのソニー製のブラウン管テレビでも、
そこそこ、綺麗な画像になるらしい。
これが、どのぐらい画質を向上させてくれるか、だな。
それで、このゲームを楽しめるかどうか、決まる。
新しいケーブルでも、全く楽しめなかったら、
もう、最強クソゲー、確定しちゃう。


↓これがAVマルチケーブル


SONY VMC-AVM250

SONY VMC-AVM250

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


FF13プレイ日記 怪しい関係

ff13、プレイ日記、3日目。

AVマルチケーブルというのを注文したので、
それが届くまでは、
ゲームをあまり進めないようにしようか、
とも思ったけども、
とりあえず、ライトニング義姉さんとホープ君が、
良い感じになってたので、
邪魔をするのが忍びなくなり、
今日は、
二人が手に手をとって、
カブラ樹林をお散歩するのを拝見しました。



ライトニングとホープのコンビは、
明らかに、
FFというゲームが、野郎だけのものではなく、
女のものにもなっている、って事を示してますね。
パーティーも、男3、女3だし。


とりあえず、
今日、寝るまでまだ時間があるので、
もう少し先に進んでみよう。



PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


FF13プレイ日記さすが閃光

FF13のプレイ日記の3.5日目。

現在、ヴァニラとサッズが、良い雰囲気で、
ノーチラスとか言う街に向かって移動中。

なんか、物凄く強い敵がいるから回避しろ、
みたいな感じの事をいってる文書が出てきたが、
チュートリアルとオートクリップは、
漢字がつぶれて、ほとんど読めないので、
出てきても、意地でも無視することに決めている。
なので、
回避しろ、といってるのは理解できたが、
わざと、その強敵とやらに特攻してみた。

意外とあっさり勝った。

余裕ジャン。
バイオだな。
バイオが効く。
とりあえず、無理矢理、外側の皮をはいだら、
バイオをかける。
それで勝てる。
むはは、俺って、スゲー?
奇襲攻撃が成功したら、余裕だね。

(でも実は、バイオとか、コマンドの字が読めなくて、
結構、大変。
やっぱ、字の小ささは、ブラウン管プレーヤーにとっては、
最大の欠点だな。)



ところで、今回、いろんな意味で
注目キャラは、スノー君か、と思ってましたが、
もう一人、
有力な候補、発見です。

さすが、主人公。

ライトニング義姉さんが、かなり凄いです。

ライトさんと、ホープ君の会話を聞いていて確信しました。

「生き延びたければ、とまどう事を自分に許すな!」

どっからこんなセリフ、ひねり出してくるんでしょうか。
咄嗟に言うセリフじゃ、ありません。

ライトニングさん、
スノウとは違う意味で、
なんか、凄そうです。

ライトニング義姉さんの、浮世離れしたセンスに、
要注目!


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


FF13プレイ日記〈4日目〉スノウはやっぱり

ff13、プレイ日記の4日目です。

ゲームの中で、スノウ君が負傷しました。
現在、ホープ君の家で療養中です。


いやあ、しかし、このスノウ君、
やっぱり好きになれません。
ゲーム序盤で、いきなり、ガッカリキャラに認定したのは
間違ってませんでした。


一応、ホープ君と感動の仲直りをしたわけですが、
その仲直り、なぜか、全然感動しませんでした。
途中までは良かったんです。
でも、最後、スノウの語りが長すぎる。
セリフは、もっと、簡潔にすべきです。
カッコ良いセリフだけで、感動させようったって、
そうはいきません。
スノウの、臭い長台詞のおかげで、
それまでの感動的な雰囲気がぶち壊しです。

やっぱりスノウは、ダメな男でした。

大体、コイツは、
コクーンを守る、皆を守る、とか、
チョ~~~~~ウゼー。
やつが、守る、とか言う度に、ムカッとします。

それに、コクーンを守るとか言って、
ガンガン戦って、聖府軍の兵士、殺しまくってますからね。
兵士も、れっきとしたコクーン市民という、
考えが無いんでしょう。



まあ、
悪気の無い、良い子なんでしょうけど、ね。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


FF13プレイ日記〈4.5日目〉サッズよさらば

ff13、プレイ感想、4.5日目です。

とりあえず、ノーチラスに到着。
サッズが死ぬ?ところまで、進めました。

いやあ、サッズとヴァニラの絡み、
良かったですねえ。
サッズが、ヴァニラを守って、
召喚獣に向かって銃を撃つシーンは、
メチャクチャカッコ良かったです。

スノウとは、全然違います。

思ったとおり、サッズは、出来る男です。

なんか、めがねの美女も登場して、
物語が面白くなってきましたし、
街らしい街も、出てきましたし、
これからが楽しみです。


あ、ちょっと、ガッカリなところを一点、書いておきます。

サッズの召喚獣、強すぎです。
2回死にました。
何回もやられて、先に進めないのでは、
せっかくの感動が薄れてしまいます。
もっと簡単に倒せるようにすべきでしたね。


PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
広告
広告
お気に入り
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

